News

お知らせ

2024.02.18

仕事としての空き家問題

みなさんこんにちは、最近はいろんな紙面やネット上でよく見かける空き家問題ですが、今の取組や制度では恐らく解消しないだろうと思われるくらいの勢いで空き家は増えています。かなり前から社会問題化していますが、今の世の中人口は減るけど世帯数は増えて老人ホームやグループホームがその受け皿として増えて、これだけ空き家が増えているにもかかわらず、田畑や山林を宅地造成して供給してたら解消するわけないやん。と個人的には思っています。

世界の空き家対策という本は、数年前に購入していましたが例によって内容が頭に残っておらず・・・再度読み返してみたら諸外国でも同じような問題が起こっており対策方法がなかなかハッキリしていて面白い。放棄不動産と呼んで対応するドイツや結構な空き家課税をするフランスなどを見ていると、我が国はいつもながら中途半端。新しい法律が施行されても実際に該当する物件がほとんど無かったり、こんな制度使える物件あるか?みたいな感じです。

とは言え、間違いなく不動産業界が解決解消しないといけない分野の仕事ですから、年間に数件でも空き家を住まいに代える仕事をしてビジネスとしても成長出来るよう努力してまいります!

お問合わせContact

あなたとのご縁を待っています
 まずは色々とお話をしましょう
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0743-89-0988

〒630-0201
奈良県生駒市小明町447-2
ルミエール生駒201